2007.8.09

 

行き先は、岐阜県乗鞍岳中腹・標高1600mの

無印良品・南乗鞍キャンプ場。

渋滞を避けるため、8日の授業が22時に終わって、

3時間で準備を終わらせ、いざ出発!

ネットで調べると、9日は朝6時から渋滞が始まるらしい。

このページは第一日目の様子です。

8日に塾が終わって帰宅。出発の準備を3時間かけてやって、いざ出発。へろへろ状態ですが、渋滞に巻き込まれるよりまし。渋滞箇所を通り過ぎたら仮眠するってことで出発しました。出発は9日午前1時。途中、ひるが の高原で仮眠をとって、朝8時ごろキャンプ場に到着しました。

涼しぃ〜〜〜〜♪快適ぃ〜〜〜♪そよ風が冷たい。眠たいのですけど、涼しいから快適です(^・^) この写真は、朝8時です。

このキャンプ場は子ノ原高原というところにあって、約200のキャンプサイトがある日本有数のキャンプ場なんです。。よく保護者様に何をしにキャンプに行くのですか?とたずねられるけど、キャンプをしに行くのです(・・;)

センターハウス内に入った。前回2001年にきたときと同じですね。この二人も6年たって大きくなりました。実は、もうキャンプに行くことないだろうから、キャンプ用品は処分しようと考えていたのですが、左の翔太郎が、この塾長一家のページでキャンプを見ていて突然また行きたくなったそうで、そんなら〜ってことでキャンプが実現したっていうわけなのです。

長男は大学生、弟は中3になりました。しかも二人とも男。家族旅行についてくることはもうないだろうと思っていたのですが、昔を思い出す旅行ってことになりました。よって、場所は2001年に行ったこのキャンプ場以外考えられなかったのです。今回が最後だろうな〜〜〜(泣)

手続きを済ませて到着しました。D29というこの場所は、ネットで申し込むときに指定した場所。申し込みもキャンプサイトの場所もネットから空き状況を調べることができて、指定場所を予約することができるようになっています。ここは、木立が多く昼間でも日陰がある。そしてサニタリー(トイレ・炊事場に近い・一番標高が高い(1700m)・寒いかもしれない(^。^)・見晴らし良好ってことで選びました)

さっそく我が家を作り始めます。二人の子供が小さいころはすべて私一人でやったのですが、今回はお兄ちゃんがキャプテン・弟が召使、私は監督、お母さんは見てるだけ(^_^;)ってことにして、自主性を育てるために、私は口出ししないことにしました。よって、聞いてきても答えない。二人ですべて考えろ!ってことにしました。キャンプの経験豊富な二人なので聞かれることもなく、順調に我が家が出来上がっていきました。

とにかく涼しいので汗は出ない。雲が近いところにある。ほととぎすがホ〜ホケキョウ♪と尾で迎えしています。まわりはほんと静かで、聞こえるのは小鳥のさえずりと風で葉がすれる音だけ!

ひまなのでこんなことしてました(^^ゞ。昨夜は2時間程度しか寝ていないので、眠い。。。

私は写真を撮るだけ!まずは、家を作るみたいです。ときどき質問がきますが無視してました。お母さんは答えてたけどね(^。^)

お兄ちゃんはいままで手伝ってくれたことがあるのでテキパキ。弟はお兄に「どうするん?」と聞きながら設営しています。この二人ほんと仲がいい。

寝泊りするテントが完成しました。つぎは玄関を作っています。

おれは台所となるテントの支柱を固定しているところ。すでにキャンプは始まっている。あれもこれも楽しいですね(^^)

台所の支柱は完成した。次は屋根をかぶせます。あ〜〜〜、見ているだけってラクチンラクチン(^・^)

順調に出来上がっていく。現在の時刻・現在の太陽の位置・まわりの木の位置から日陰になりそうな場所を決めたそうです。なかなかやりますね〜〜(^・^)

私はこうやって、ビールをいただきながらただ見ているだけ。「わからんかったら教えたげるで^〜!(^^)!」と言っても、必要ないみたい。暇ですわ〜。とにかく涼しいですね。快適快適!!

キッチンがこうやって完成しました。虫が入ってこないように、必ずチャックはしめるようにします。

寝室はこんな感じ。なかなかいい感じに出来上がっています。

これは2つのガスバーナーが一緒になっっているやつ。これでお料理します。

さてと、家は完成したので、お父さんと子供たち二人を連れてつりをしようということで・・・準備をしているところ。時刻は午後4時。、さらに涼しくなってきた。ルアーでニジマスを狙います。ががが、結果は・・・・m(__)m

結果はどうでもよくて(本当はそんなことはない)、サイトに戻ったら、お母さんがお好み焼きを作っていました。3枚ずつ焼いて、この大きさを3枚(4人で11枚)いただきます。時刻は午後6時。

このお肉は、センターハウスで購入した地元の飛騨牛肉です。

焼きたてはやっぱりおいしいですね。自宅で食べればただのお好み焼きですが、こういうところで食べると何でも(失礼)おいしく感じますよね。

こんな感じ。まぁ〜〜、普通のお好み焼きなんですけどね(^^ゞ。まわりは急速に気温が下がってきました。風が冷たい。

そとはまだ明るいのですけど、とにかく涼しい。このまま夜になったら寒くなるで〜〜という話をしてました。夕食後、お酒をいただいたら急速に眠気が襲ってきて、家族全員早めに寝ちゃいました。夜中に目が覚めたのですが、寒かった。車にある外気温計を見ると、朝4時で16℃でした。

第一日目おわり。

第2日目に進む