2007.05.03

 

2007ゴールデンウイーク!

海に行きたい。海を触りたい。とりあえず、海に向かいました。

出かける前にネットで渋滞状況尾をチェック。かなり、渋滞しているけど、とにかく行きたいってことで、塾長婦人とケータローに同乗してもらって出発!(^^)!行き先は若狭のいつものポイント。今日は海と触れ合うのが目的だから、海にさわったらすぐに帰るつもり。行き先は福井県河野に決定!いつもだと2時間で行けるのですが・・・渋滞です(T_T)

高速道路の楽しみはやっぱりSAですよねっ!休憩取る必要はなかったのですけど、SAを楽しむために、小休止。GWっていいな〜〜〜♪

お〜〜!!こんなのをいただきました。ちなみに、これ1本300円もします。GWだからいいんです!

おおおお〜〜〜海だ〜〜〜(●^o^●)!!

目的地に到着しました。渋滞がなければ2時間なのに、なんと!4時間もかかってしまいました。まっ、これもGWらしいってことで!

透明度バツグンの海。だから海に行きたいのです!フグが泳いでいた。

こんなところでつりをしている人を発見!ファッションだけはプロ級ですが、こんなところでつれるわけないでしょ。10cmベラかガシラかフグしか釣れません。その岩周辺は何度ももぐってるけど、そんな魚しか見たことないですしね。でもGWを満喫しに、大物を夢見るだけでも楽しいですからね。

いたいた!こんな潮溜まりにいるのです。目的の貝は!サザエほどうまくはないけど、新鮮でおいしいのですよ。私は子供のころこの貝がおやつでした(^^ゞ

こんなおっさんになりましたが、童心に返って、心はウキウキ(^^)。ここにいるだけで楽しい。探索を開始しました。

いたいた(*'-'*)。こんな貝とる人いないから、採り放題。家に持ち帰ってちょっと食べるだけの量で十分なんです。

1ケ所に数個体しかとれないから、次から次へと移動する。春先なんで、小さいのが多い。小さいのはとりません。

現在30個ほど。まあ、興味のない人にはぜんぜんおもしろくもなんともないでしょうけど、岩の下60cmのところにはウニが隠れているはずなんですが、まだ小さいのはまちがいないので、今回は探しませんでした。

こうやって岩の上をピョンピョン移動しているだけでも、心が洗われる。

奥様は何もしないのが趣味なんで、こうやってちょこんと座って見ているだけです。

結局、小さいのはリリースして、ましな大きさのだけを確保することにして、ざっと20個ほど。

田舎の佐賀県では「ミナ貝」っていいます。サザエに似た味がしますよ。たまに、近所のスーパーで売っているのを見かけますけど。都会の人はだれも買わないでしょうね。スーパーで売っているということは売れるからなんで、田舎の人が買っていくのかな?

ヤドカリも数匹確保。野蛮と思うかも知れませんが、カニのような味がしてなかなか甘いです。昔は魚釣りのいきえさ(動くのがいいらしい)として使っていました。結局、滞在時間はわずか25分。もうこれで十分なんです。リフレッシュ完了。今日は4連休の1日目なんですが、あしたから仕事でもいいと心からそう思った。

帰り道、土砂崩れのため片側通行になっていました。福井大地震でくずれたのでしょう。

帰りはこの通り、安全運転で帰りました(^^ゞ

SAでまたしても休憩。夜のSAもなかなかGWって感じでいいですねえ。ゴールデンウイーク限定で、天津甘栗の袋に入れ放題1000円イベントをやっていました。

母がなくなって3年ですけど、亡くなる数ヶ月前にベッドで「ミナ」が食べたいと行ったので、夏期講習の真っ只中でしたが、採りに行ったのを思い出しました。

塩茹でにするだけなんですが、食用酒をまぜたらとても甘くなって、たまらないおいしさやわらかさになるんです。いいゴールデンウイークだな〜〜〜(@^^)/~~~

おわり